実習の話 | フィリピン大好きo(^o^)o

実習の話

フィリピンの話ではないのですが・・・


介護の勉強中の私は、先週まで実習に行ってきました。

実習先は、介護老人です。

大多数が、認知症のお年寄りです。


その中で、とても印象深いおばあちゃんがいました。

とても体が大きく、初対面の時はおじいちゃんかと思ったほどです。


このおばあちゃん、入浴と車椅子の移乗がとにかく嫌いでした。

たぶん、入浴が嫌いな理由は特殊入浴だからです。

寝台に寝かされベルトで体を固定され

そのまま下から浴槽がせり上がってくるので

もし自分が特殊入浴と思うと、やっぱり怖いです。

車椅子移乗は、とても痛がるのです。


車椅子と入浴の時は、大暴れをします。

職員さんを引っ叩いたり、噛み付いたり、引っかいたり

それはそれは、ハンパな暴れ方ではないのですガーン

ですから、職員の方は本気で怒鳴ったりしている人もいました。


でもこのおばあちゃん、私がお風呂に入れる介助をした時も

怒鳴りまくって半狂乱になるけど、私にだけは何もしないのです。

実習生だから、気を使ってくれたのだと思います。

顔が合えば「良かった、良かった」と笑ってくれます。

              (何が良かったのかは解りません)


実習最終日、ひとりひとりに挨拶をしてまわりました。

『 お世話になったね、ありがとう 』 とか

『 これからも元気で頑張るんだよ 』 と、反対に励まされました。

先に述べた凶暴なおばあちゃんのベットへも行きました。


『 ○○さん、私、今日で実習終わりなんだよ 』

『 そうか、寂しいな。でも、アンタに会えて良かった、良かった 』


『 これからは、お風呂に入る時、職員さんを叩いたらダメだよにひひ

『 おや、私そんな事してかたいニコニコ


『 いつも大騒ぎしてたよにひひ

『 良かった、良かったニコニコ


私は、おばあちゃんに、ゴッドブレスユーをしたくなったのですが

相手は日本のおばあちゃんです、意味が解るはずもありません。

おばあちゃんの手を両手で握り締めて微笑みかけました。

これが精一杯のゴッドブレスユーです。


すると、おばあちゃんは握った私の手に頬ずりをしながら

『 大好きだよ、ずっと忘れないからね 』

と言ってくれたのです。



認知症のおばあちゃんだから、すぐに私の事は忘れてしまうでしょう。

それでも、このおばあちゃんとの数日間の思い出は

私の宝物になるに違いありませんドキドキ